こまくさ診療所

こまくさ診療所
訪問診療用 | TEL:048-400-2826
栄養指導用 | TEL:048-606-2607
受付時間:午前9時~午後6時(日曜・祝日定休)
こまくさ診療所 練馬
TEL:03-4530-8435
受付時間:午前9時~午後6時
(日曜・祝日定休)

Feature | 特徴

こまくさ診療所では「どんな時も家族のように患者さんに寄り添った医療とケアを提供する」という理念を掲げ、常に患者さんやご家族の立場に立った訪問診療サービスを行っています。私たちは「不安を取り除くこと」を第一に考えています。

01 24時間365日の
臨時往診対応
02 幅広い診療科目に
対応
03 全患者の
受け入れ体制
04 充実した設備と
連携体制

24時間365日臨時往診に対応

訪問診療で重要なのは、患者さんの不安を取り除くことだと考えています。当院では24時間365日気軽に電話相談できる体制を整備。電話だけでは解消できない不安があれば、臨時往診をこちらから提案するなど、往診をフットワーク軽く行っています。医療従事者の目線ではなく、患者さん目線で考えて行動することを大事にしています。

全患者を受け入れ可能

当院は患者さんの状態にかかわらず、受け入れ要請を断らないことを信条にしています。ご自宅や施設での看取りにも対応。「最後の砦」として、私たちがいることで、皆さんに安心を届けたいと思っています。
他の診療所で受け入れを断られてしまった患者さんもお問い合わせください。

理事長 南 陸彦

幅広い診療科目に対応

常勤・非常勤合わせて、医師の数は40名以上。内科、外科、循環器内科、神経内科、泌尿器科、精神科など、訪問診療専門のクリニックながら、幅広い分野の専門医が在籍しています。脳卒中から認知症、排尿管理まで、当クリニック内の医師がそれぞれの専門知識を持ち寄り、チームとして連携しながら対応することで、なるべく通院の手間を省くことができます。

充実した設備と連携体制

患者さんの安心とQOL向上のために、診療所内の設備を充実を図っています。
また、より専門的な検査・治療が必要な際には、専門医療機関と連携し対応いたします。

携帯型 精密輸液ポンプ
[CADD-Legacy]
携帯型 精密輸液ポンプ
主にがんの末期の患者さんで痛みがある方に使用します。痛み止めの持続投与、突発的な痛みのある時に一時的に薬を増量する機能があります。
携帯型 輸液ポンプ
[カフティーポンプ]
携帯型 輸液ポンプ
中心静脈栄養(IVH)の患者さんの持続点滴に使用します。
迅速血液検査器
[CHM-4100+MEK-6510]
迅速血液検査器
当院では主に発熱時の鑑別のために使用しています。測定結果を、早くに結果をお知らせできるので、迅速な対応と安心をご提供できます。
心電計
[ECG-2250及びFCP-8221]
心電計
循環器に心配のある患者さんの状態を把握できるよう、心電計を用意しています。
ポータブルマルチスコープ
[FP-7RBS2]
ポータブルマルチスコープ
胃ろう交換時にこの内視鏡を使用して、設置がしっかりできている確認します。
PCR検査機
[ID Now]
PCR検査機
新型コロナウイルスの迅速検査器です。患者さん、ご家族に安心して訪問診療を受けていただけるよう体制を整えています。

紹介病院実績
(紹介多い順 法人名略)

高齢者栄養ケアサポート

食べることは、生きることの基本です。当院では一般的な栄養管理ではなく、高齢者に必要な病態栄養学を考慮した栄養ケアを行っています。栄養ケアを行うことで、高齢者が陥りがちな「低栄養」を防止し、できる限り生活の質を維持できるようサポートしています。